あまぐり喫茶(年中無休)

管理人の”あまぐり”が日々コーヒーについて勉強していくブログ

風邪には生姜! オススメの飲み方 はちみつジンジャー

こんばんは。

最近風邪気味だった管理人のあまぐりです。

 

風邪の時って、体がだるくてなかなか食欲がでないですよね。

でも、なにか体にいいものを摂りたい。って時、どうしてますか?

 

実は今回、管理人も風邪の間食欲がでなくて、体は寒いしせめてなにか温かい飲み物でも飲んでおこう・・・となりました。

 

飲み物だけでも体に入れると全然違いますね。

 

今回管理人が飲んだものは、飲むと体があたたかくなるし、美味しいし、風邪の時にはもってこいでした!

 

ということで、風邪の間にお世話になった飲み物の記事を書いていきます。

 

タイトルにもありますが、紹介したいのは・・・

 

 

はちみつジンジャー!

 

まず、管理人が飲んだはちみつジンジャーはこちら。

f:id:amaguricafe:20180221225953j:plain

 

メーカー:株式会社もへじ

名称:生姜蜂蜜漬

容量:280g

 

嫁がKALDIで買ってきてくれました。

 

 

生姜が風邪に効く?!

 

生姜は加熱するとショウガオール?とやらの成分がでるらしく、これが体を温めるとのこと・・・。あってる?

 

生姜をたべたとき、舌がぴりぴりしますよね?

あれがショウガオールなのかな?

 

生姜をとると体の芯から暖かくなるのはこのショウガオールが効いてるようです。

 

 

 

 

蜂蜜もすごい!

 

蜂蜜はその高い栄養価から、「元祖スーパーフード」「天然のサプリメント」「天然で最高の甘味料」と呼ばれているそうです。

 

とくに風邪にいいのが、その高い殺菌能力

 

はちみつに含まれる成分には、医療現場で消毒に使われている程殺菌能力が高い成分があります。(グルコン酸?)

また、はちみつのドロドロは、細菌の繁殖を抑える機能も持っています。

(理屈は良くわかりませんが・・・)

 

良薬口に苦しっていいますが、はちみつは美味しくて良薬

すごいの一言ですね。

 

 

生姜×蜂蜜=最強!!

 

生姜と蜂蜜は風邪のときに最適な食べ物です。

お湯に溶かして飲めば、風邪の時でも辛くない。

 

で、なによりオススメなのが、美味しいこと!

 

蜂蜜と生姜があれば、はちみつジンジャーを自分で作るのも簡単みたいです。

 

 

ちなみに風邪を引いた時だけでなく、風邪の予防にもなるみたいです。

 

ここまでいいこと尽くしだと、摂らない方が損してるみたいですよね?

 

というわけで、管理人は明日KALDIでストックを買ってきます。(笑)

 

 

余談ですが、風邪をひいた時にコーヒーを飲むのもいいみたいです。

その事については、また別の機会に紹介できればと思います。

 

今日はこれくらいで!