あまぐり喫茶(年中無休)

管理人の”あまぐり”が日々コーヒーについて勉強していくブログ

日本茶カフェへいってきました。 函館のおしゃれなカフェ(ティーショップ夕日)

お久しぶりです。

管理人のあまぐりです。

 

年度末、年度初めがとっても忙しくブログを書いていませんでした。(T^T)

すこし仕事も落ち着いてきたので、またこれから頑張ろうと思います。

 

いつのまにか北海道も桜の時期になり、花見の観光客も多くなってきています。

GWなのでどこへいっても人が多いですね・・・。

 

 

管理人もGWはお仕事がお休みなので久しぶりにカフェに行ってきました。

とってもいいお店でしたのでご紹介したいと思います。

 

【概要】

タイトルにありますが、今回行ってきたのは「ティーショップ夕日」という日本茶カフェです。

ティーショップ夕日についてですが、場所は函館山の西側に位置しており、きれいな夕日が見える観光地としても有名な外国人墓地の近くにあります。

 

 

【外観・店内】

外観はこんな感じです。

f:id:amaguricafe:20180505145508j:plain

建物は旧函館検疫所の建物を使用しており、外観・内装ともに当時の雰囲気そのままで非常に趣のあるカフェになっています。

 

私が訪れたときは庭にも桜が咲いていてとっても綺麗でした。

(写真撮り忘れたけど・・・泣)

 

店内はこんな感じです。

f:id:amaguricafe:20180505150221j:plain

店内にはお店の方の趣味でしょうか、レトロな置物が多数あったりして雰囲気を演出しています。

 

 

f:id:amaguricafe:20180505150311j:plain

昔の学校みたいな木造の建物でとっても落ち着きます。

 

 

f:id:amaguricafe:20180505150408j:plain

窓際からは函館港を一望でき、目の前をゆっくり貨物船等が航行していくのを眺めていると、時間が過ぎるのを忘れそうです。

すっごい落ち着く。

 

 

【メニューその他】

聞いたことない名前のお茶がたくさんありました。

下の写真のお品書き部分が一部載ってますが、是非一度行ってお確かめください。

 

お茶も飲み方(淹れ方?)というのがあるみたいですが、お店の方が丁寧に教えてくれます。店員さんも非常にやさしくて行きやすいと思います。

 

 

 

【店内での一連】

席についてまずウェルカムティーを頂きました。

f:id:amaguricafe:20180505151941j:plain

メニュー↑

 

f:id:amaguricafe:20180505152536j:plain

ウェルカムメッセージも温かいですね。

 

この時点ですでにホッコリしちゃってます。笑

 

 

ちなみに管理人と嫁が食べたのは・おしるこセット・おだんごセットです。

両方とも美味しいほうじ茶がついてきます。

 

写真はこちら

f:id:amaguricafe:20180505151623j:plain

おしるこセット(おしんこ・栗きんとん付)

たっくさんの小豆が入っていて食べごたえ抜群

おしんことほうじ茶の相性も抜群です。

 

 

f:id:amaguricafe:20180505151719j:plain

おだんごセット(おしんこ付)

おだんごがいままで食べただんごのなかで一番おいしかったです。

やわらか~い&いやな粘つきが全くない。

超オススメ!!

 

ゆったり1時間弱滞在してお会計しました。

大満足!

 

会計が終わって外に出ようとしたら

「混んでて出すのが遅くなって申し訳ありません。また来てください。」っていわれました。

 

そんなに待ってないのに。なんて謙虚なお店なんだ!

カフェって店員さんの人間性がみられるのも一つの魅力ですよね。

 

ティーショップ夕日・・・

お店、メニュー、店員さん

すべて最高のお店でした。

また来ます!!!